柴犬ルナ子のひとりごと

2008年 <その2>

2008年12月28日

冬将軍到来!
でも、今年のルナ子は、超はっぴー♪

なぜって、じいがストーブを壊してくれたおかげで、ホットカーペットを敷いてもらえたのよ♪
世の中に、こんな幸せな電化製品があったのねー。
ああ…、カーペットに身をゆだねて、一日中まどろんでいたいー♪
極楽―、幸せー。

加えて、今年は誕生日&クリスマスプレゼントをもらったの♪
ちゃんと、「森津 瑠菜 様」って、私宛に宅急便が来たのよ!
宅急便をもらったのなんて、生まれて初めて!!
しかも、本名を覚えていて下さるなんて、ルナ子感激!!

世の中には、素晴らしい人がいるものよねー。
うちの家族なんて、姉たちですら、
「そういえば、ルナちゃんの本名「瑠菜」だったねえ」
って感じだし、じぃにいたっては、本名なんか絶対知らないわよ。

ああ、本当に幸せな年末だったわー♪

来年はさらにいい年になりますように♪
そして、皆さんにもたくさんの福がありますように。
よいお年を!


椅子の下に潜りこむの、大好き♪

2008年12月14日

寒くなりましたね。

ルナ子は、先日誕生日を迎え、12歳になりました!
でも、まだまだ、そこらの若いギャル犬には負けないわよ!
…と意気込んでみるんだけど、最近、高い段差が昇れなかったり、階段や廊下でずっこけて転んだりすることが多いのよね…。

そんな時は、
「年のせいだからじゃないわ! 急に太ったから、体が重くて動きが鈍っただけ!」
って、前向きに(?!)考えることにしているの♪

でもでも、寒さはこたえるわー。
テレビのCMじゃないけど、トイレが近くなっちゃって大変!

どうしても散歩まで間に合わない時には、なるべく、普段自分が使ってない場所、じいや姉たちに見つかりにくい場所を選んで、こっそり用をたすことにしているんだけど…。
どういうわけか、いつも見つかって怒られちゃうのよね。

この間は、さすがに大失敗だったわ。
ルナ子は階段が少し広くなっている下から2-3段目が好きで、寝床にしているんだけど、階段上部や2階には滅多に行かないの。
だから、階段の上に「用」をたせば、自分の寝床に影響しないと思ったんだけど…。

液体って、上から下に流れるものだったのね…。
用をたして、スッキリして、ハッと階段を見下ろしたら!!
上から下までどころか、一階の廊下まで水浸しになっていて、足の踏み場もない状態!

さすがの私も真っ青になってフリーズ!
そこに追い打ちをかけるように、
「きゃーーーあーーー! ルナちゃん、なにやらかしたのっ!
 滝を流れる水の音がすると思ったら、家にナイアガラの滝ができてるっ!」
っていう純子姉の声が…。

「滝の真ん中に、突っ立ってたら、始末できないでしょう!
ルナちゃん、ともかく、降りなさいっっ!」
って言われてもねぇ…。
私だって、滝の中に一歩踏み出すには勇気がいるのよ……。

でも、純子姉、最近とっても寛容になったのよ。
「この大バカ者!!」
って、一回しか怒られなかったもん。

ただ、片づけながら終始
「大掃除前でよかった。
靴下も、古くなったから捨てようかと、迷ってたところだったからよかった。
おしっこでずぶぬれになったら潔く捨てられるもん。
ついでに、汚くなったタオルで始末して、それも捨てちゃおう。
「大掃除しなさい。そして、全てを新品に変えなさい」って、神様が言ってくれたんだと思うことにしよう。
気付かずに階段に踏み出して、足を滑らせて、全身おしっこまみれになる前に、その場で気づけたんだから、まだマシだったわよね…云々」
と、ぶつぶつ呟いていたの…。超不気味で怖かったわ…。
 
姉…ごめんね。
でも、お願いです。
散歩の時間、早くしてください。
ルナ子からのお・ね・が・い♪

2008年11月28日
ご無沙汰しているうちに、すっかり冬の寒さになりましたね。

ルナ子には辛いシーズン。
さ、寒い! ストーブがないと、こごえ死んじゃうー!

「えー、ルナちゃん、冬毛でふさふさになって、体重も2キロアップの大太りで、天然脂肪の肉襦袢を着てるんだから、あったかいでしょう?」
って、姉たちはいうのよ。 ひっどーい!
私は冷え症なの!
肉襦袢だけで寒さを乗り越えるなら、もっともっと食べ物が必要よー。

だから、必死であの手この手で、おやつゲットにいそしんでるの♪

じいには、ひたすら実力行使よ!
「おやつ、よこせよ! よこせっていってんだよ! 聞こえてねーのかよー! よこせったら、よこせよ、てめー! …ったく、聞こえないふりなんかしやがって! 聞こえてんの、わかってんだよ! よこせよー! あんあんあん!」
と、もらえるまでしつこく吠えまくる!  

でも、この方法は姉たちには無効。
下手すると、逆ギレされて、絶対もらえないのよね。

姉たちには、 「ひ、ひもじいんですぅ…。つ、つらぁぁい。 哀れなルナ子に、な、なにかめぐんでくださぁぁい。くうぅぅん」 っていうのが一番効果的ね。
やっぱ、攻略方法は、相手を見て臨機応変に変えていかないとね♪

ふふふ、私ってば、名女優? そして、今日もおやつをせしめるルナ子なのでした♪

2008年7月29日
 暑い季節になりましたね。
 
 夏は、我が家の庭が蚊の巣窟になる季節。
 外に出ると、あちこち刺されまくって、赤く腫れてしまうので、ルナ子には辛いです。
 庭のみょうが畑(蚊の温床地帯)で、のんびりお昼寝できるノラ猫たちって、信じらんない!

 ところで、夏は暑いのも嫌だし、蚊も嫌だけど、何が嫌いって、ラジオ体操が大っ嫌い!!
 え? ルナ子もラジオ体操するのかって?
 そんなもん、私はしないわよ。

 実は、ルナじいは町会長だから、ラジオ体操のお世話役に出かけるの。
 ところが、ルナじいは早起き、運動が大の苦手。
 嫌々、仕方なしなし、がんばって心を奮い立たせて毎朝出かけるってわけ。
 
でもね、ラジオ体操って、じい以外にも、嫌々仕方なく参加している人って、たくさんいるらしいの。
じいってば、憑依体質だから、「嫌だけど、がんばらないとダメ」って、エネルギーをしこたま毎朝吸収してきちゃうのよ。

仕方ないから、ルナ子がワンワン吠えて、「大変エネルギー」を追っ払ってあげてたんだけど、ついに私もダウン…。

純子姉曰く、
「ルナちゃん、憑依犬だからねー。じいの「大変」を全部、吸収しちゃったのねー。
体中、カッカカッカ、ビリビリしてるよー。
人間だけでなく、犬も体調不良は、弱い所に出やすいのねー
 すっかりアトピーがひどくなっちゃって…」
 ですって。

 そして、じいも、姉たちも、
「ルナちゃん、アトピーひどくなったねぇ。薬塗ってあげる! 気功してあげる!」
 って、あれこれ治療してくれるんだけど…。
 それって、ルナ子に言わせれば、本末転倒だと思うのっ!

 ルナ子のアトピーが可哀想だと思うんなら、「大変エネルギー」を外から拾ってこないでよっ!
 体操そのものは、確かに健康にいいかもしれないけど、いやいや行ったって、健康になんてならないと思うわ。
 ましてや、ルナじいなんて、毎年ラジオ体操に行ってぎっくり腰になってるんだから、明らかに健康に悪影響を及ぼしてると思うの!

 …でも、人間ってほんっとに不思議な生き物よね。
 どこかの偉い人が、「OOは体にいい」「△△は運をよくする」「××は当然やるべき」というと、それが自分に合っていることかどうか、確かめもせず、飛びつくし…。
 そればかりか、客観的に状況を見れば「自分には合ってない」ってわかっても、長年の習慣であればある程やめられないんだから…。

 もっと、ルナ子みたいに、自分の気持ちに素直に生きれば楽なのにね。
 私は暑かったら、散歩なんか行かないわよ。
 だから、熱射病なんか、かからないもん。
 暑くて何もする気にならない時は、「怠け者」と言われようが、「寝てばかり」と言われようが、断固、なにもしない! ひたすら、寝てる!
 そして、イライラしたら、ワンワン吠えまくる!!

心に正直に生きること→それが、ルナ子の健康のひ・け・つ♪
 でもねー、人間と一緒だと、無理強いさせられるのよねー。
 「散歩は体にいいはずだ!」とか…。やれやれ…。
 人間って、なんて素直じゃない生き物なのかしら…。

 夏の散歩は、ルナ子の体にはぜーったいよくないっ!
 断固、拒否っ!
 みんなー、自分の心に正直になって、楽に生きようよぅ!